【18卒向け】急成長企業の現場社員に学ぶ『IT×コンサルティング実践セミナー』開催レポート!

新卒関連

このエントリーをはてなブックマークに追加
【18卒向け】急成長企業の現場社員に学ぶ『IT×コンサルティング実践セミナー』開催レポート!

こんにちは!人材開発部の野賀(のがりー)です。

先日、特別セミナーとして
エスキュービズム本社で『IT×コンサルティング実践セミナー』を開催しました。



IT技術はあらゆるビジネスのインフラとなってきている。
今後は、IoTというワードがあるようにあらゆるモノがインターネットにつながり、
IT技術を活用したビジネスはさらに加速していきます。

エスキュービズムは、創業以来ITという技術を用いて、
既存の産業に新たな価値を創造してしてきました。

最近では、ITといったソフトウェアの技術と、
自社で保有するハードウェア設計の技術を融合した、
IoTソリューションの提供を行うことで、企業の経営課題を解決を支援しています。

本セミナーでは、急成長中のエスキュービズムで
実際にクライアントへの提案を行っている現場の社員が
皆様に直接レクチャー&フィードバック。

今回は、とある大手の飲料会社さんから実際にご相談いただいたケースを元に
エスキュービズムのソリューションを利用してどんな課題解決ができるかを考えてもらいました。





POSシステムやIoT製品など、飲食店向けにソリューション提供をしている
エスキュービズム独自の提案ができるかがポイントとなります。

本セミナーに限らず、サービスの立案系インターンなど
最終的なアウトプットとしてよく学生さんが行きつきがちなゴールが、WEBやアプリのサービス。

ハード×ソフト、リアル×デジタルを融合することで
新しい価値の創造を提供することをエスキュービズムでは事業指針にしていますが、
ハードやリアルにもう少し着眼点を置いてみると、
他と差別化された面白いアイディアが出やすくなります。

最後の発表では、実際の提案内容に近いものもあり
みなさん短時間の中で必要な情報のインプットができていて凄いなと思いました!

そして今回、本セミナーの企画やファシリテーターを担当したのは、今年の4月に入社した新入社員達。
入社して半年足らずですが、大手クライアントへの企画提案など規模の大きい案件を担当しています。



セミナーの最後に新入社員であることをお伝えすると、
みなさんからの驚きの声がその日一番の盛り上がりでした(笑)

本セミナーの次回開催はまだ未定ですが、随時本社にて説明会は開催中ですので、
どんな先輩社員がいるのか?気になった方はぜひ説明会にお越しください♪



2006-2017 © S-cubism Inc. All rights reserved.